« 最近アガったニュースtop今年一番の、 »

免許更新

driver.jpg no.jpg

本日朝から免許の更新の為の講習に行ってきました。


毎度の事ながら非常に重たいテーマの映像を見る訳ですが、
今回は無駄に豪華キャストのドラマ仕立てでは無く、
飲酒ひき逃げ死亡事件の遺族達のドキュメンタリーでした。
これがもう...ね。
本当に痛切です。
自分の家族や大切な人に置き換えると涙を堪えられませんでした。
誰かを巻き込まないよう、自分が巻き込まれぬよう気を付けなければ。
次に飲酒運転をしようとしている馬鹿を見掛けたら、
本気で飛び掛かりそうです。


講義をされた方もなるべく時間を掛けないよう細やかな配慮をしてくれたし、
受付等のスタッフの方もとても丁寧で、
その辺のファミレスなんかよりもサービスのしっかりした公務員達でした。
正直ボクにしては朝も早いし、それなりに面倒だし、煩わしいのだけれども、
交通法も日々改正されてるようですし、
何より安全運転の意識が引き締まるので、
3年、5年と云わず毎年やってもいいんじゃないかなと思った。
きっと皆反対すると思うけど。


こんな感じで一睡もする間の無いとても為に成る内容だったんだけど、
やっぱり寝てる人とか居る訳なんですよね。
もう免許取り上げればいいのに。
次までの5年間今日引き締まった意識を持続したいものです。
暫く口五月蠅かったらゴメン。


全部終わって免許配られるの待ってる時に、
誰か知ってる奴とか居ないかなぁと辺りを見回したんですが、
後ろの方に居ましたよ。
一際でっかいのが一際でっかいあくびをしてました。
ご存じ、bondのカツです。
彼の新免許の写真は必見です。
本人は顔色がどうとか云ってましたが、
もうそれ以前の問題です。
あれでは本人確認には成らないんじゃないかと思いました。


しかし新しい免許証って固分厚いですね。
これがIC化って奴ですか。
それでは皆さん安全運転を心掛けましょう。
Posted at 13:48 | Diary
« 最近アガったニュースtop今年一番の、 »