« 短期集中連載 第二弾 〜YouTube編〜 top21.2世紀 »

短期集中連載 第三弾 〜R.I.P. Flash編〜

atoriweb_2003.jpg atoriweb_2010.jpg atoriweb_2020.jpg

2020年も色々在りましたが、個人的に感慨深いのは今年いっぱいでいよいよお別れのアレです。
嵐の活動休止では無く、Flash Playerのサポート終了です。
既にメジャーブラウザは先行してFlashコンテンツを読み込まない様になってきており、本当に終わるんだなぁと実感が湧いてきます。
そんな訳で今回はサイト制作のお話。


Flashとの思い出を振り返ると、2000年当時未だMacromediaとAdobeがバチバチやってて、初心者の自分はGoLive(後にDreamweaverに負けて消滅)とかでちまちまサイト作ったりしてまして、Flashとは巫山戯た動画作って遊ぶ程度の付き合いでした。




そんで2003年のある日、ATORIを始めるにあたって公式サイト作るってなった時に、ミスロマパイセンが突然フルFlashでサイト作るとか云い出したんですよ。
HTMLでフレーム分割が主流だったり、イケてない魔法のiらんど全盛の時代にFlashでサイトって何のこっちゃと思いました。


彼が仕上げてきた初稿を見てFlashの可能性に興奮したものです。
2003年の公開当時から基本的なレイアウトはずっと変わっていません。
※初ライブで速攻脱退したタク&ペットの亀が初々しい初期メンバーページ

atoriweb_legacy2.jpg

atoriweb_legacy3.jpg

atoriweb_legacy4.jpg


そこから自分が管理を引き継いで何やかんや改修したり、フルFlashに拘ったが為に無謀にもフルFlashのBBSまで作ったりと、AS2.0とは特に募る思い出がいっぱいです。
それにしてもBBSってすっかり聞かなくなりましたね。


その後2005年くらいにまさかのMacromediaがライバルのAdobeに買収されて「Adobe Flash」になった時はオーブの軍服を着たアスランくらい胸熱だった記憶が在ります。(GoLiveは死んだけど)


で、2009年にバンドが休止してatori.ccからatori.motherbicycle.comにドメイン移管だけして2010年の一夜限りの再結成以降はサイトは放ったらかしてたんですが、丁度それくらいにiPhoneが普及しだして、ジョブズがFlash締め出し宣言して雲行きが怪しくなってきたんですよね。
そこからスマホサイトの台頭で、あれよあれよと衰退していき、気付けば完全にオワコンと化していました。


そして遂に2020年末にFlashが完全に終焉を迎えるというニュースを去年目にし、手塩に掛けたサイトが二度と見れなくなるのは淋しいと思い立ち、ATORI web保全計画を開始したのでした。


しかしながらActionScriptばかりにかまけていたズブの素人に今更HTML&CSSコーディングの習得はハードルが高過ぎる。
手始めに、Flashから改名したAdobe AnimateでHTML5 Canvasってので書き出せば、一からコーディングしなくていいっぽいので試してみるも、そもそもAS3.0じゃなきゃアカンかった...


10年前の記憶を頼りにAS2.0を3.0に書き直してそれを大して理解してないJSの記述にしてとゴニョゴニョやってたら、一応何とか脱Flash出来たものの、動きがいまいちだし一部機能落ちしてるし、全然満足のいく結果が得られず。
その侭妥協してHTML5 Canvas移植版のATORI webを人知れず2019年末に公開。
ATORI bbsは手付かずで心折れ半年程が過ぎる。


そんな折、例のガイズ事件が勃発し再びクリエイティブ力を取り戻す事が出来た為、覚悟を決め勉強がてらフルスクラッチで初めてのコーディングに挑戦する事にしました。


そもそもHTML5とかCSS3とか全く理解してないので基礎からGoogle先生にひたすらお伺いしながらちまちま進めてたら、最近のCSSアニメーションって凄くってそりゃFlash要らなくなるわと思いました。
このままCSSだけで再現出来んじゃね?と錯覚しかけましたが、フルFlashサイトの完全再現には今迄避けてきたJSもどうやら必要そうだぞとなり、結局ゴリゴリに書きまくる羽目に。


多分プロの方から見たら無駄な記述とかそもそも間違ってるのとか多々在るんでしょうが、取り敢えず動けばいいやって事で力技で作りました。
ついでに流行りのレスポンシブとかも実際仕組みがよく解ってなかったので、なんちゃって対応させてみました。
これでようやくスマホからでも見れるサイズになりました。
自作着メロとか公開してたガラケー用のATORI mobileもお役御免です。


ATORI bbsに関しては元々CGIをベースにしたフルFlash仕様だったので、今時っぽくWordPressをベースにしてガワをコツコツ加工して移植しました。
皆さんとの懐かしい遣り取りの記録が残せて感無量です。


ちょっとだけ手直ししましたが、基本あの頃の侭の姿でひっそりと存在しておりますので、久し振りに遊びに来てみて下さい。


:: ATORI web ::

:: ATORI bbs ::
Posted at 14:26 | ATORI
« 短期集中連載 第二弾 〜YouTube編〜 top21.2世紀 »